生酵素サプリおすすめランキング

酵素って効果ある?ない?|酵素が不足した時の症状・酵素サプリ、ドリンクの意味について

 

・酵素ドリンクで置き換えダイエット

・酵素ファスティング(断食)

・酵素サプリでダイエット成功

 

「酵素ダイエット』は芸能人や有名人の方が挑戦して、ダイエットに成功していることで有名ですよね。

 

酵素の効果で痩せるというよりも、

 

(酵素不足で太りやすい体になっていたところを酵素を摂取することで改善している)

 

そう考えることの方が正しいと言えます。

酵素が不足するとこんな症状が

 

30代頃から酵素が不足していくと言われています。

酵素が不足すると以下のような症状が出始めます。

 

・体重が減らない

・お酒に弱くなった

・シミやしわが増えた

・便秘

・目覚めが悪くなった

・冷え性

・方が凝る

 

30代以上の方はほとんどが悩まれている症状、いくつか思い当たるふしがあるのではないでしょうか?

酵素を摂取することで、改善されるかも知れません。

(体内の毒素を排出することで美容効果にも期待できます)

 

酵素不足はこうやって補う

酵素は、生の野菜やお肉、魚や果物に多く含まれています。

発酵食品などの、

納豆、味噌、漬物などでも酵素を摂取することができます。

酵素サプリや酵素ドリンクでも摂取できる?

結論を先に言うと、

酵素ドリンクでは酵素を摂取できません。

 

日本の飲料は中心部の温度を85°で30分間加熱する法律があるのですが、酵素は40度以上で加熱すると死んでしまいます。

参考文献:清涼飲料水の規格基準(保存基準)の一部改正について

 

プラシーボ効果やダイエット意識が高まることで、結果的に良い方向に働くことはありますが、酵素ドリンクの”酵素の効果”はないと実証されています。

※プラシーボ効果=信じることで効果を得る

 

酵素サプリなら酵素を摂取できる?

非加熱で発酵させた生酵素サプリなら酵素を吸収できます。

市販で販売されている多くの酵素サプリが、加熱しているので酵素ドリンクと同じように酵素は吸収できません。

酵素はこうやって取る<まとめ>

  • 生の野菜・果物・お肉・魚
  • 納豆などの発酵食品
  • 非加熱の生酵素サプリ

野菜を食べていても酵素不足を感じていましたし、生魚や生肉は毎日なんてとてもじゃないけど食べられません。

納豆は意識して食べるように心掛けていますが、お手軽に飲める生酵素サプリの方が無理せず続けることができています。

 

食前や食後にカプセルを1粒~4粒ほど飲むだけです。

上記で述べた体のダルさなどの症状が、酵素不足の場合は効果を実感しやすいと思います。

 

1日100円前後でコーヒー1杯分が生酵素サプリの平均的な値段で、500円で一ヶ月分のお試しができる生酵素サプリなども販売されています。

多くの方が1度試されるとリピートしている実績などもありますので、まずは1度お試しください。

 

栄養価が高い生酵素サプリも出てきていますし、価格が高騰している野菜や果物よりもお手軽でおすすめです。

(味っ気はないですが…)